墓穴掘りの墓場:PHOTO
TOP > PHOTO

カテゴリ:PHOTO の記事一覧

--.--.--



2011.07.15

5月ごろの写真達

 就活明け以降暫く忙しくて、あまりUPできてなかった画像とかもちょっとずつ出して行きたいなぁ~と思いまして、その第1弾(シリーズ?)的な感じで今日は行こうかと思います。

水セン

これは講座のメンバーで温泉巡りに行った際、水仙が綺麗に咲いている場所があったのでそのときに撮ったものだったと(おぃ あの日は朝一から温泉をめぐる予定でしたが、一軒目に気合が入りすぎ、長風呂の結果皆2件目でダウンするという結果に^^; でも楽しかったなぁ。じゃんけんに負けてジュース奢る羽目になったのは苦い思い出だけどねwまたやりたいなぁ。

IMG_8655_R

こちらは函館山登ったときに撮ったものです。後輩の案内で登山道に夜間入るも、道を間違えて函館山の裏側コースに突入してしまいました(笑 しかしまぁ運よくこんな絶景が見れたので怪我の功名とはまさにこのことですねぇ。

IMG_8681_R

そしてこの日は山頂からの眺めも非常にGOODでした。この頃は結構霧とかもやがかかることが多いんですが、こちらでも運がよかったですね。当日に登山に参加した京都大学からの学生さんも喜んでいただけたようでなによりでした。

んー時間を見つけては結構外には出てはいるのだけどなぁ。やはり遊び足りないと思うのは就活で抑圧されていた反動なのだろうか^^;

 



FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたします!


2011.03.01

おでんの記事忘れとった!w

 大分記事が遅くなりましたが、先月に奈良のおでんと釜飯のお店、とうへんぼくさんに行ってまいりました。
今回は写真盛りだくさんです。文字は少ない(いつものことだが)

IMG_7250_R.jpg
入り口です。昼と夜で店の名前を使い分けているようです。

IMG_7253_R.jpg
お通し。室内が暗いので開放で撮るとボケが入りすぎて料理が見えない・・・

IMG_7258_R.jpg
おでんおまかせ盛り合わせ。5人で食べに行ったので、2セット注文しましたが、きちんとそれぞれチョイスを変えてきてくれるところが、丁寧な対応を感じさせます。ダシはこれでもかと言わんばかりに透き通った綺麗なダシ。
このダシがもったいなくておでんを食べ終わっても皿を返せない(笑

IMG_7264_R.jpg
お酒のあてに惣菜盛り合わせ。これも2セット頼むと種類をバラしてくれます。

IMG_7267_R.jpg
出羽桜 純米吟醸 だったかな^^; どっしりと腰の据わった味のあるお酒でした。好きなタイプですね。他にも春鹿や梅の宿といった地元の酒蔵の地酒が用意されていました。

IMG_7269_R.jpg
お店のメインメニューのもうひとつ、釜飯です。こちらの釜飯はもちろんおでんのダシで炊き上げられています。

IMG_7277_R.jpg
揚げ豆腐の肉味噌がけをあてに

IMG_7280_R.jpg
芋焼酎魔王 地酒や焼酎を比較的安価で提供してくれるところも嬉しい。

IMG_7282_R.jpg
地鶏の肉団子。

IMG_7288_R.jpg
〆はおでんの出しがけご飯。ちゃんとメニューにあります(笑

IMG_7290_R.jpg
デザートは抹茶のジェラート。甘みの少ないお茶の旨みのしっかりと利いたジェラートでした。飲んだ後にジェラートもなかなかです。

前回行った際には、おでんの大根のカツ「根カツ」というメニューがあって、ネタで食べてみたところこれが意外に美味しく、楽しみにしていたのですが限定商品だったらしく、現在はメニューにありませんでした。

一品一品が丁寧に作られており、料金もお安くなっているので奈良に来た際は是非どうぞ(´∀`)ノ

2010.12.27

24歳になりました

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
いやーまた1年早かったです.充実してたからといいたいですがどうなんでしょう(笑
しかし東京でのワークショップで海外の著名な方々と直接お会いして指導を受ける等かなり実のある1年だったのではないかなぁと思います.
後は就活が終われば研究に没頭できるのですが^^;

昨日は誕生日前ということで友達と食事に,その後裏夜景側に行ったので写真を撮ってきました.
流石に冬でもカップルが多くてなかなか写真撮れる様な場所が難しかったです^^;

裏夜景

さぁ年末に向けてもうひとがんばりだ.うん.

2010.12.22

月食

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
昨日は皆既日食があった.
丁度大学のゼミと被っていたので時間的にはかなりギリギリだったのだけれど,終わった後に見るとまだなんとか皆既状態を維持していた.
急いで三脚持って大学の標本館の屋上にいったが,ギリギリ皆既終了^^;
しかしまぁ薄雲がかかって,地球の影から出た月がなかなか幻想的な風合いだったのでこれはこれで良かったかもしれません.

月食2

2010.09.27

体力が足りない

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
とはいっても遊ぶ体力なんですけどね^^;
関西に戻って数日、
学会は昨年同様いろいろな人と会話ができてとても楽しい二日間でした。夜の懇親会にはマグロが一匹出たり、地域の様々な地酒が振舞われたり、三重での開催、ということで伊勢海老なんかも出たりしてそれはそれは豪勢なものでした。日本酒大好きな自分は勿論前種類制覇してきました^^v

宮の雪

途中で日本酒コーナー前に陣取っていた重鎮グループに拉致されるアクシデントもありましたが、その後の2次、3次会も含め楽しかったです。


学会の次の日は、函館から来ているメンバーとともに海遊館へ
研究内容が研究内容なので、毎度のように水槽に張り付く一同(笑
おそらくどの水槽でもどんな子供より長く粘っていたと思います。
カピバラ
↑魚じゃないけど今回はカピバラのガラスが綺麗で写真が撮りやすかった

その後大阪の水道水ペットボトル"ほんまや"の自販機や道頓堀でネタ写真を撮ったりした後、お好み焼き、たこ焼き、肉まんなど食べ歩いてくいだおれの町を満喫してきました。

さて、明日からは兵庫にて自動車教習の合宿です。なので今日は一日ダラダラする予定。





FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ
↑宜しければこちらもポチッとお願いします^^

2010.09.23

関西方面へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
今日の奈良は早朝から大荒れで,竜巻注意報まで出ていたらしい^^;
うちの犬は大雨とか突風がダメなので朝からこんな感じになっていたようだ

irete.jpg
「いれてくれよー いれてくれよー プスピープスピー」

秋雨前線がずいぶん活発だそうで,つい先日まで北海道まで熱帯と化していた夏っ気はどこへやら;
まったく勝手なもんだ(´Д⊂ヽ ちゃんと飛行機飛んでくれるんだろうなぁ~!

というわけで今日から奈良(実家)>三重(学会)>兵庫(免許)と1ヶ月弱行ってまいります~




FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ
↑宜しければこちらもポチッとお願いします^^

2010.09.20

函館・志海苔周辺にて

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
金曜日2時頃まで飲み,その後いくらも休まぬままに早朝5時発で志海苔方面へサンプリングに行ってきました.
丁度漁港に着く頃には日が昇り,綺麗な朝焼けを見ることができました.

IMG_5341.jpg
やっぱし朝焼けは良いですね~.サーフで釣りをしながらとかだとホントに癒されます(´∀`)

その後周辺の磯場で一通りガサガサした後,今度は釣りを始めました.
先ず海の中を覗いてビックリ,とても北海道とは思えない魚種が^^;
餌取りにフグ,そしてその周りを小鯵の群れが泳ぎ,周囲にはメジナやイシダイの姿が・・・
まるで本州の波止場ですね(笑)
これは普段の装備であるブラーやルアーでは歯が立たない,との判断から近場でサビキとアミエビを購入!
その結果

IMG_5350.jpg
ミニイシダイ(σ・∀・)σゲッツ!!

小さいとはいえ北海道ではこのサイズまで育つ前に死滅するのが普通なので珍しい.そもそもメジナなんかも通常見かけることはないので恐らく今年の強い暖流に起因するのでしょう.
しかしながら後アジがチラホラ釣れなかなか楽しい(懐かしい?)釣りになりました.

IMG_5358.jpg
おまけでガンダムジェットの写真を!
イシダイの写真を撮っていた直後に飛んできたので撮影したのですが,見てみると今話題のANAガンダムジェットでした. この漁港丁度空港の横にあるので,開けていて実は絶好の撮影場所なのかもしれませんね.



FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ
↑宜しければこちらもポチッとお願いします^^

2010.09.19

亀田八幡宮例大祭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
先週水曜日にちょっとだけ見物に行ってきました.
実際はお祭定番の赤提灯と,やぐら太鼓を撮りたかったのですがどちらもないという。・゚・(ノД`)・゚・。

ラムネ片手にぶらついているとなかなか雰囲気の出ている屋台の並びがあったのでそこで1枚折角なので写真を撮ってきました.
亀田八幡宮例大祭

ホントは神社の写真も撮ろうと思ったんですがいろいろあってその気が失せてしまいました^^;



FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたします!

2010.09.19

赤とんぼ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真
以前の記事でもずいぶん涼しくなってきたと書きましたが,赤とんぼが群れで飛び始め,より一層秋だな~と思えるようになって来ました.大学の周囲にも水場があるせいか,飛んでいる姿をよく見かけます.


20100917145943aaf.jpg

20100917145944a09.jpg

201009171704124d9.jpg

IMG_5327.jpg

この記事を読んで頂いてる方は分かると思いますが,久々にブログのテンプレを変更してみました^^;
以前より写真に特化したかなぁと思います.
ついでに新テンプレにあわせてサムネイルのサイズもやや大きめに変えてみました.

最近思うのが,写真のアップロードサイズが500kbまでっていうのが結構つらいってことですね.
実際1500x1000pxまでサイズを落としても,結構な圧縮をかけたjpgじゃないと制限越えてします;
写真は素人でもやっぱり折角撮った写真,綺麗なままでUpしたいと思ってしまいます^^;

まぁ運営側からしたら,そこまで凝るなら自前の鯖でどうぞということなんでしょうが・・・



FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたします!

2010.08.22

お久しぶりです!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
ぐふー暑い~;

室内30度,湿度90%とは・・・ エアコン無しで1日はかなり辛いです.てかここほんとに北海道?(笑
実際昨日は微妙に熱中症? で眩暈と頭痛が^^; 慌ててスポーツドリンク買ってきてがぶ飲みしたらなんとか治りました.みなさんもこの猛暑水分不足にはお気をつけください.

さて先日天気が良かったので天体観測に行ってきましたのでその写真を.

星空2
カメラを使うと肉眼で見えない微細な星も写るので,肉眼とまた違った雰囲気が楽しめますね.

天の川2
天の川です.やはり函館に近いとまだ地平線付近は明るいかな~.まぁこのひは月も出ていたので決して良い条件だったわけではないので仕方がないのですが^^;

人工衛星2
人工衛星かな~.時々写ります.

あと肉眼では気付かない位の微流星写ってたりなかなか面白かったです.
あと星座イロイロ撮ったけど帰ってきたら自分ではどれがどれか分からなくなりました(笑
友人が戻ってきたらまた聞こう.



FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたします!
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
