墓穴掘りの墓場:2010年03月
TOP > 2010年03月

2010年03月 の記事一覧

| |

--.--.--



2010.03.22

イタリアりょーり

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真
先日は近場で行きつけで、近鉄生駒駅傍にあるイタリア料理店 トヨジタリーノ に行ってまいりました。
北海道に住んでからは戻ってきても行く機会がなかなかなく、久しぶりの来店でした。
とりあへずいつものように皆でコースを注文。
コースは前菜 パン スープorサラダ パスタ デザート 紅茶orコーヒー(アイス・ホット・エスプレッソ)
となっていてかつ2000円以内とリーズナブルな価格です。

IMG_2378.jpg

まずは前菜。この日は牛ローストバルサミコソース、ツバスのカルパッチョ、鯛のホイル蒸が出ました。

IMG_2376.jpg

ドリンクは角のジンジャー割り。この店ジンジャーエールが辛口でめちゃうまいんです。

IMG_2379.jpg

パン、これがまた美味い。このパンだったら毎日朝はパン食でもいいくらい美味い。あとバターもすごくあっさりしていて生クリームのような味わい。自家製でしょうか

IMG_2380.jpg

サラダはオーソドックスな物ですが、かけられたドレッシングがまた美味い。

IMG_2382.jpg

続いてパスタです。パスタはコースにあるその日のパスタ以外にも、メニューから好みで選ぶことも可能です。
こちらは生ハムと野菜のサラダ風オイルスパゲッティ

IMG_2385.jpg

こちらは僕が注文した本日のオススメ、チリカルボナーラ。

IMG_2387.jpg

白ワインも頂きました おういぇ

IMG_2388.jpg

さらに追加で何品か注文、こちらはマグロとトマトのタルタルサラダ

IMG_2389.jpg

鶏肉のグリル・ガーリック風味
この他にも定番にしているゴルゴンゾーラトーストやアンチョビトーストも注文したのですが写真忘れましたorz

IMG_2391.jpg

デザートも何品からか選ぶことができます。こちらはガトーショコラ。フォンダンショコラに近いやや柔らかめに焼き上げたものでした。

IMG_2393.jpg

こちらはブルーベリーのタルト。甘さ控えめで、ブルーベリーの甘酸っぱさが効いていて美味しかったです。
この日は飲んで食ってでフラフラに。次の日までお腹いっぱいでした。

2010.03.20

続・伏見稲荷 にゃんこと雀編

伏見稲荷はお供え狙いのぬこが多い^^; まぁなんだかんだ売店の人とも上手くやっていってるようですが。

IMG_2301.jpg

IMG_2302.jpg

IMG_2355.jpg

ラストは伏見名物、雀の焼き鳥! 勇気のある人だけ見るように(笑

IMG_2367.jpg

2010.03.19

伏見稲荷

数日前伏見稲荷大社までいってきました。昨年も参ったということでお礼参りに。ついでに前回はカメラが無かったのでいろいろと撮ってきました。
途中すれ違ったフランス人に ボンジュール(´∠_` ) て言われた気がする。

それでは写真集スタート

IMG_2253.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_2262.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

写ってるのは親父と妹

IMG_2289.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2299.jpg

IMG_2309.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2324.jpg

日が差したり翳ったり、木が茂ってたり開けてたり、明暗が激しくて写真上手く撮れませんでしたorz

2010.03.14

奈良町散策 豆腐料理から日本酒・甘味まで

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
本日は折角奈良に戻ったということで、家族と奈良町まで食事に行ってまいりました~!
もちろんお土産用の酒も探してまいりましたよっ!!

IMG_1979.jpg

まずこちらは奈良町にある近藤豆腐店の直営の食事処、奈良町豆腐庵こんどう。もちろん豆腐料理です!

IMG_1983.jpg

古い日本家屋で落ち着いた雰囲気の内装です。昔は豆腐屋の店舗そのものだったらしい。

IMG_1984.jpg

キャッホゥ お待ちかねの豆腐コーススタートです。

IMG_1988.jpg

まずは豆乳。食前酒のように最初にいただきました。めちゃくちゃ濃厚で豆の香ばしさは在るのに、へんな青臭さや雑味がなく何杯でも飲めそうでした^^;

IMG_1987.jpg

こちらはくみ上げ豆腐です。ダシ醤油、生醤油、海藻塩から好きなものを選んでかけて食べることができます。
個人的には海藻塩がオススメ

IMG_1999.jpg

こちらは紫イモの白和え、

IMG_1996.jpg

おから、ゴマの風味が利いていてとても美味しかったです。

IMG_1997.jpg

けしとヨモギの生麩田楽、豆腐ではないですがこちらも絶品です。酒が欲しいorz

IMG_2000.jpg

こちらは器により分けた湯豆腐です。"湯"が豆乳ダシなので湯葉も食べることができます。一度で二度美味しい(笑
こちらもダシ醤油、生醤油、海藻塩などから好みの味を選ぶことができます。お店のオススメはダシ醤油に柚子胡椒を加えることだそうで、やってみると確かに美味~! でも酒がほしぃいいい;

IMG_2002.jpg

季節もののふきのとうと豆腐掻揚げなど揚げ物。

IMG_2006.jpg

飯物は古代米入りのご飯。ちなみにおかわりできます。実はこれだけに海藻塩をかけて食べても美味いですw

IMG_2004.jpg

野菜とひろうすの煮付け。煮物好きの自分にはたまらないです。さ・・・さk(ry


さてさて、お昼を済ませたところで次に向かったのはこちら

IMG_2027.jpg

奈良の酒蔵、春鹿の今西清兵衛商店でございやす。

IMG_2030.jpg

入り口

IMG_2031.jpg

看板

IMG_2032.jpg

なんと"やつ"の酒が発売されていました! 先ほどの店でなぜ酒を我慢したか?
ここで利き酒ができるのですな~ しかも400円でかなりの量を試飲できて、猪口も貰えるという・・・
ちなみに人が多かったので試飲の写真は無しで。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに土産もここで買いました。四合瓶x2+α 函館の某ブースの方々はお楽しみに!

IMG_2036.jpg

最後に奈良町に吉野葛の老舗天極堂がお店を出していたのでついつい寄ってきました^^; 自分はいつも葛餅か葛きりしかくってないなぁ・・・ 家族が食べてた葛で作ったロールケーキも新食感でなかなか美味しかったです。

IMG_1968.jpg

最後に奈良町で繋がれてたぬこがやたら可愛かったのでかってに写真とってきました

2010.03.12

家の梅とか海遊館とか

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真
お久しぶりです。ここ数日バタバタしていて、とりあへず卒論の提出も済ますことができたので一安心ではありますが。
ところで現在自分は実家の奈良に戻っております。こちらはもう春って感じで庭の梅も満開で春の香りが漂っております^^あと昨日海遊館見に行ってきました。今日からはスナメリの展示も始まるらしい・・・もう一度行かねば

IMAGE016.jpg

IMAGE032.jpg

IMAGE044.jpg

IMAGE098.jpg

IMAGE112.jpg

IMAGE132.jpg

IMAGE180.jpg

IMAGE227.jpg

IMAGE238.jpg

IMAGE202.jpg

IMAGE164.jpg

IMAGE172.jpg

IMAGE248.jpg

IMAGE274.jpg

IMAGE242.jpg

IMAGE244.jpg

IMAGE280.jpg

IMAGE282.jpg


RAWの現像ソフトが手元に無いので撮って出し・・・
まぁ弄った所で腕が無いから大して変わりはしないけど。・゚・(ノД`)・゚・。

2010.03.06

ぬっこぬこにしてやんy

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真
フォルダからサルベージしました.
もうすぐ実家に帰って犬の写真が取れる。・゚・(ノД`)・゚・。
猫は猫でいいんだけどね
ねこ6

灰トラ

2010.03.05

文旦from高知

大学の講座に送られてきた文旦.

文旦

そのまま食べても濃厚な甘酸っぱさがGood(`・ω・´)b

文旦ピール


皮ももったいないのでピールに加工中.はたして無事に完成するのだろうか・・・.

2010.03.04

ねんどろいど 高町なのは THE MOVIE 1st

引き続きまたフィギュアネタ。
カメラを遺憾なく無駄なことに使ってますねorz

nanoha01.jpg

nanoha02.jpg

nanoha03.jpg

あーねむい。オレンジピール(ブンタンだけど)作るの疲れた~
後は煮詰まったら乾燥させて砂糖まぶして出来上がりかな~。完成したらブースに持参します。

2010.03.04

夕日&昭和苑のラーメン(笑

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
ちょっと前ですが大学の非常階段から夕日がきれいに見えていたのでパシャパシャしてきました.

夕焼けカラス

夕焼け2


こんどはラーメンだ!
昭和苑2
塩チャーシューラーメン大盛り.焦がしたチャーシューから色が出て,塩ラーメンなのにまるで醤油ラーメンのような色のスープが特徴的です.このチャーシューがまた劇ウマです.
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
