墓穴掘りの墓場

--.--.--



2011.03.01

おでんの記事忘れとった!w

 大分記事が遅くなりましたが、先月に奈良のおでんと釜飯のお店、とうへんぼくさんに行ってまいりました。
今回は写真盛りだくさんです。文字は少ない(いつものことだが)

IMG_7250_R.jpg
入り口です。昼と夜で店の名前を使い分けているようです。

IMG_7253_R.jpg
お通し。室内が暗いので開放で撮るとボケが入りすぎて料理が見えない・・・

IMG_7258_R.jpg
おでんおまかせ盛り合わせ。5人で食べに行ったので、2セット注文しましたが、きちんとそれぞれチョイスを変えてきてくれるところが、丁寧な対応を感じさせます。ダシはこれでもかと言わんばかりに透き通った綺麗なダシ。
このダシがもったいなくておでんを食べ終わっても皿を返せない(笑

IMG_7264_R.jpg
お酒のあてに惣菜盛り合わせ。これも2セット頼むと種類をバラしてくれます。

IMG_7267_R.jpg
出羽桜 純米吟醸 だったかな^^; どっしりと腰の据わった味のあるお酒でした。好きなタイプですね。他にも春鹿や梅の宿といった地元の酒蔵の地酒が用意されていました。

IMG_7269_R.jpg
お店のメインメニューのもうひとつ、釜飯です。こちらの釜飯はもちろんおでんのダシで炊き上げられています。

IMG_7277_R.jpg
揚げ豆腐の肉味噌がけをあてに

IMG_7280_R.jpg
芋焼酎魔王 地酒や焼酎を比較的安価で提供してくれるところも嬉しい。

IMG_7282_R.jpg
地鶏の肉団子。

IMG_7288_R.jpg
〆はおでんの出しがけご飯。ちゃんとメニューにあります(笑

IMG_7290_R.jpg
デザートは抹茶のジェラート。甘みの少ないお茶の旨みのしっかりと利いたジェラートでした。飲んだ後にジェラートもなかなかです。

前回行った際には、おでんの大根のカツ「根カツ」というメニューがあって、ネタで食べてみたところこれが意外に美味しく、楽しみにしていたのですが限定商品だったらしく、現在はメニューにありませんでした。

一品一品が丁寧に作られており、料金もお安くなっているので奈良に来た際は是非どうぞ(´∀`)ノ

2011.01.27

写真の追加分

2011006.jpg
新千歳空港にて。F15の爆音にウズウズしながらもシャッターチャンスに恵まれず・・

2011011.jpg
白い方

2011012.jpg
黒い方

2011013.jpg
実家近くにある石窯焼パンの店アルションのごまたまごブリオッシュのアンパン。
ここ最近のマイブームです。講座で食べたい人がいれば持ち帰りますよ~ いつになるかは分かりませんが^^;

2011009.jpg
こちらはゴルゴンゾーラ入りのくるみパン。昔から一番好きなパンです。
それでは今夜はこの辺で お休みなさい~ノシ

2011.01.27

只今実家中

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
お久しぶりの更新です。 ご無沙汰しておりました。
 1月の20日前後は一時函館に戻っていたのですが、その後はまた関西で就活中です。
何度か1次選考を受けてきましたがいやぁどうなんでしょうか^^; 結果が気になります。

 自分は企業にあわせて自分を見せるとか器用なことは出来ない(したくないし)ので、もう面接でもありのままの自分をぶつけてみることにしました。それで決まらなくても、僕の選んだ道なので後悔はしないと思います。どこか自分と合う会社に出会えることを祈るばかりです。

 ただ企業側もここ最近の不況に焦らされた学生が、無理をして面接などで自分を演出しようとしているのが分かっているようで、内定を得るのではなく働いて満足できる会社を探す事を目標にした就職活動をするように、とのことでした。実際そんな考え方では甘いのかもしれませんが、僕はその言葉に従った就職活動を続けようと思います。


さて堅い話はここまでで(ぉぃ

残りは最近の写真です~。

2011002.jpg
今回は千歳経由で実家に戻ったので、スーパーほくとで札幌方面へ移動。写真はプラットホームに進入してきた際。始発だったのでまだ外は暗いです。この日も雪がひどかった・・・

2011004.jpg
大沼付近で朝日が見えました。すっかり氷が張って、そろそろ穴釣りの良い季節ですかね。

2011007.jpg
千歳空港にて。大興奮の子供と一緒に飛行機の写真を撮ってました。空港も連日の雪で真っ白だったのですが、生憎スラストリバーサーで巻き上げられた雪は見ることが出来ませんでした。

2011008.jpg
最後におなじみ実家の犬です^^; 大分お歳なりのねんきが入ってきましたね~
さてさて前回の帰省と違って今回はちゃんとカメラも持って帰ってきたので、適度に息抜きをしつつ、就活がんばりますv

2011.01.07

本日の予定

8:40 函館発
10:05 羽田着

11:40 東京
19:46 大阪

飛行機とバス乗り継ぎで関西まで。直行便がせめて1万台になって欲しい。
就活で1ヶ月も前から割安切符買うなんて早々出来ないですorz

2010.12.27

24歳になりました

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
いやーまた1年早かったです.充実してたからといいたいですがどうなんでしょう(笑
しかし東京でのワークショップで海外の著名な方々と直接お会いして指導を受ける等かなり実のある1年だったのではないかなぁと思います.
後は就活が終われば研究に没頭できるのですが^^;

昨日は誕生日前ということで友達と食事に,その後裏夜景側に行ったので写真を撮ってきました.
流石に冬でもカップルが多くてなかなか写真撮れる様な場所が難しかったです^^;

裏夜景

さぁ年末に向けてもうひとがんばりだ.うん.

2010.12.22

月食

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
昨日は皆既日食があった.
丁度大学のゼミと被っていたので時間的にはかなりギリギリだったのだけれど,終わった後に見るとまだなんとか皆既状態を維持していた.
急いで三脚持って大学の標本館の屋上にいったが,ギリギリ皆既終了^^;
しかしまぁ薄雲がかかって,地球の影から出た月がなかなか幻想的な風合いだったのでこれはこれで良かったかもしれません.

月食2

2010.11.14

東京行ってました

とはいえ今月の6日までだったのですが^^;
東京の国立科学博物館新宿分館で開かれていた,深海魚ワークショップに参加させていただいておりました.
日程としては先月の28日から土日も含め連続で,内容は所蔵されている未整理の深海魚標本の分類やデータ整理などでした.自分の研究室では普段は見られないような貴重な標本なども見ることができ,非常に楽しかったです.

最終日6日は朝から夕方まで時間があったので,築地やしながわ水族館に行ってきました.

IMG_6175.jpg
築地場内市場.大阪鶴橋のような,年期の入った佇まいの商店と,遠くに見える高層マンションのギャップがすごいです.

イルカジャンプ


イルカジャンプ2

しながわ水族館のイルカショー.魚も撮りたかったけれど,もう少し開放が明るいレンズが欲しいと・・

羽田の新国際線ターミナルにも行こうと思っていたのですが,時間が足りず断念;
あんなに行くって言ってたのに申し訳ありませんorz

まだ東京には行く予定があるので,次の機会に今度こそ行ってみたいと思います!




FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ
↑宜しければこちらもポチッとお願いします^^

2010.10.21

戻ってきました

昨日函館に戻ってまいりました.
20日早朝に東京入り,昼の飛行機で羽田から函館に飛んでまいりました.
調べてみると羽田国際線ターミナルのオープンって今日からだったんです(´Д⊂ヽ
なのでモノレール上から眺めるだけとあいなりました^^; しかしながらなかなか綺麗な建物でしたよ~.
来週再び東京に行く予定があるので,時間を見つけて再アタックしてみたいとおもいます.

ちなみに飛行機はいつも通り,非常口窓側.非常口窓側は緊急時の非難援助を義務付けられますが,大抵前席との距離が広いので足を伸ばすことができ快適なのです.非難援助を敬遠してか隣がいないことも多いです.
窓際が良いけど狭いのは嫌という方にはお勧めです.
しかしながら今回は天候が悪く,下界はほとんどまったく見えず,えんえんと雲海でした^^;
うーん残念.

飛行機の窓から





FC2 Blog Ranking
↑ランキング参加してみました.1クリック宜しく御願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ
↑宜しければこちらもポチッとお願いします^^

2010.10.16

運転免許取得しました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
SN3L0057.jpg


24にしてやっと普通自動車免許を取得しました。
教官交代してからはほとんど苦も無くすんなり取れた感じです。教える人の技量って大事ですね^^;

さて実家での用事を軽く済ませて、19日の夜に東京へバスで向かい、20日の飛行機で函館に戻ります。
秋葉原でヘッドフォンの部品探して、羽田の新国際線ターミナルでも観光してこようかな。
まぁ一週間したらまた来るんですが^^;

2010.10.12

自動車学校終盤戦

さてさて長かった教習も残り数日となりました。
なんだかんだでMTの操作もほぼ無意識にできるようになりました。
今日はお待ちかねの高速道路走行。明日は最終確認の見きわめがあり、明後日卒業試験となります。
卒業試験て思ったより短い間しか走らないんですね。驚きです。

教習所
